スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【構築】トノグドラver.1

先日、ツイキャスを行ったときのパーティです。
今期のレートはこのパーティを軸に編成・対戦をしていきたいので努力値は控えさせていただきます。

ポケモン名性格持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノ穏やかゴツゴツメット熱湯冷凍ビームアンコール滅びの歌
キングドラ意地っ張りラムの実滝登り逆鱗竜の舞身代わり
カイリュー控えめ拘りスカーフ流星群暴風大文字
メタグロス意地っ張り拘り鉢巻コメットパンチ思念の頭突きバレットパンチトリック
ウルガモス臆病虫のジュエル大文字虫のさざめきめざめるパワー地面蝶の舞
キノガッサ意地っ張り気合の襷マッハパンチタネマシンガン剣の舞キノコの胞子テクニシャン

今回のパーティを拘りスカーフ持ちの特殊カイリューを作りたいと思い始めたのがきっかけです。
その際、暴風を入れると同時にトノグドラを入れようということでトノグドラの雨パという構成を中心に組むことになりました。


個別解説

【ニョロトノ】
雨降らし要員。
今回はグドラが物理ということで脱出雨ではなく少しでもダメージを蓄積できるゴツメにしました。
この子自覚ありすぎてやばい・。・

【キングドラ】
特殊カイリューを構築に入れてるため物理型。
瞬間火力は低いが、竜舞積めばVSグドラも勝てるのでミラー戦に強い。

【カイリュー】
スカーフ持ちが全く読まれない。
ラティ倒すの楽しい(☝ ՞ਊ ՞)☝
物理型と倒せる範囲が大きく変わります。

【メタグロス】
カイリューと補完が素晴らしい。
技の命中悪すぎて嫌になる。
しかもコイツ自覚ない。
変更枠の1匹。

【ウルガモス】
クレセが重いと思ってボックスに転がってるの採用した。
火力なさすぎてダメ。
この枠はウルガでいいが、型の変更が必要。

【キノガッサ】
電気が重いと思って入れたが結局サンダーやボルトに勝てない。
ってかボックスに寝てた奴起こしただけ。
使うならポイヒ型だと思う。
変更枠の1匹。


感想
とりあえずボルト・サンダー水ロトムが重い。
あとマンムー。
雨パにとって対策必須な相手に対して対策できていないksパーティ。
グロス、ガッサのとこにナットやマンムー、ボルト入れたら安定しそう。
このPTで1600行ったり来たりだったのが不思議ダネ・。・
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

【考察】サンダース搭載トノグドラ

 
ポケモン名性格持ち物技1技2技3技4備考
ニョロトノ図太い脱出ボタン熱湯瓦割りアンコール滅びの歌雨降らし
キングドラ控えめ拘り眼鏡波乗り流星群竜の波動寝言すいすい
サンダース臆病ボルトチェンジめざめるパワー氷欠伸蓄電
ハッサム意地っ張り拘り鉢巻とんぼ返りバレットパンチ寝言
ソーナンス穏やかオボンの実ミラーコートカウンターアンコールみちずれ

今回、サンダース搭載トノグドラ雨パということで考察しました。
今まで自分は雨パで有名なこばると氏が使っていた霊獣ランド搭載トノグドラのパーティーを参考にパーティーを組んでいましたがレーティングのシーズン9において5連敗を喫しました。(まぁ自分の使い方が悪いかも知れないが)
シーズン8ではランド搭載で高レートを叩き出したが全く勝てない状況に…
こばると氏もランド搭載雨パは限界が見え始めたとブログのほうで綴っていました。

サンダース採用理由
そこでランドと同じようなことができるポケモンを考えました。(バイト中にww)
条件として
  • 蜻蛉orボルチェンができるポケモン
  • 電気技に有利なポケモン
  • それなりに速いポケモン
これが条件だと判断した結果、サンダースが最適だと判断しました。
威嚇がないため後続はやや負担がかかるものの、ランドが苦手だった化身ボルトに対して有利になります。

ニョロトノ、キングドラ、サンダースが決定した段階で苦手な相手が
バンギラス、ユキノオー、クレセリア、キノガッサ
が浮かびました。
そこで、バンギ、ノオー、クレセ、キノガッサに対して有利に立ち回れるポケモンを考えたところ、
寝言搭載ハッサムが候補に挙がりました。(めざパ炎は知りません)
そしてミラー対策のソーナンス
残りの1枠はおそらく、スイクンやブルン、ナットレイを倒せるポケモンになると思います。
キノガッサが最適かと思いますが、カゴ持ちナットやスイクン、そして身代わりクレセに大きな隙を見せてしまうため、採用は難しいと判断しました。

まだ考察なので個別解説のほうは省略させてもらいます。
1日でも早く完成させ、皆さんのためになるような記事を書けるようにしたいと思います。
初考察ということでまだまだ未熟なこともあると思いますが、これからも末永くよろしくお願いします!!
コメントのほうは受け付けしてます。
プロフィール

カジやん

Author:カジやん
主にポケモンの記事を書いていこうと思っています。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ドロップダウン リンク
花びら
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。